「“了解です”は失礼?」大人世代が知っておきたいLINE敬語の基本 仕事のLINEやチャットで、「了解です」と送った後に、「これって失礼だったかな?」と気になった経験ありませんか?メールほど堅苦しくなく、友達ほど気軽でもない。そんなLINEやビジネスチャットは、意外と敬語に迷いやすいもの ... 「“了解です”は失礼?」大人世代が知っておきたいLINE敬語の基本
「読めない名前、どう聞くのが正解?」失礼になりにくい確認マナー 初対面の相手や取引先の名前を見て、「これ、なんて読むんだろう…」と迷った経験ありませんか?最近は名前の読み方も多様化しており、一見して読めないケースも珍しくありません。一方で、「聞き返したら失礼かも」と不安になり、そのま ... 「読めない名前、どう聞くのが正解?」失礼になりにくい確認マナー
「“御中”と“様”ってどう使い分ける?」大人でも迷いやすい基本マナー メールや封筒を書く時、「御中と様、どっちだっけ?」と手が止まった経験ありませんか?社会人歴が長くても、“なんとなく使っている”人が意外と多いのが敬称マナー。特に「御中」と「様」は、似ているようで使い方が違うため、メールや ... 「“御中”と“様”ってどう使い分ける?」大人でも迷いやすい基本マナー
「この漢字、なんて読む?」読めない時に気まずくならない“大人の聞き方” 会話の途中や仕事中、ふと目に入った読めない漢字。「これ、なんて読むんだろう…」と思ったものの、今さら聞きづらくて、そのまま流してしまった経験はありませんか?特に大人世代になると、「知らないと思われたくない」という気持ちが ... 「この漢字、なんて読む?」読めない時に気まずくならない“大人の聞き方”
「下の名前」で呼ばれる心地よさの理由【毎日が変わる片づけのワザ(108)】 整理整頓や片づけは、少しでも生活を快適にするために避けては通れない課題の1つですが、いざ取り組んでみたところで「なかなか片づかない…」という方は少なくないようです。そこで、整理収納アドバイザーとライフオーガナイザーの資格 ... 「下の名前」で呼ばれる心地よさの理由【毎日が変わる片づけのワザ(108)】